「8P」デュエット曲 第2弾が名曲揃いすぎた話

男性声優企画ユニット「8P」は楽曲も良いんです!聴いた人みんな良いって言ってます!!!的な記事です。

いやでも冗談抜きで、デュエット曲の第二弾、新たな組み合わせと異なる路線と魅力が開拓された素晴らしい楽曲ばかりなんですよ。

ということでいつもの、独断と偏見と妄想に満ち溢れた感想文です!!!

サクッと試聴したい方はこちらをどうぞ!

『追憶レター』八代拓榎木淳弥

追憶レター

追憶レター

マイナー調ノスタルジックなアイドル楽曲感。

切なげなメロディに、情感を抑えつつも哀愁が滲むような榎木さんの声が映える…!

(あえて歌い方を変えている部分もあるかもですが)繊細さがあって普段は少年役もハマる榎木さんの声が、八代さんとふたりだと、青年ぽさ・男らしさが際立って、カッコよさが増している感。

八代さんは幼さ・あどけなさのある、放っとけない感じの歌声で。
「ほんと拓ちゃんの声はキャラメルマシュマロナッツアイスだな〜!」と脳が溶けたツイートをしてしまうほどで。

その八代さんの愛らしさが、ウェットな響きの榎木さんとの対比になっていて、センチメンタルを増幅させる。

特にサビ終わり、音を右と左に振るパートがやばいので是非フルを聴いてほしいですね。

これはライブならお揃いの白衣装で、センステピンスポ背中合わせで歌うやつ……ラスサビで羽か紙吹雪ふらすやつ…………。


『I Still...』畠中祐&ランズベリー・アーサー

I Still...

I Still...

初聴きで一番「まーじでー!!!????」ってなった曲です祐くんの!吐息多めの!大人っぽい歌い方よ!!!!

「R&B歌うには色気が必要」とよく言われますけど「色気がないって言われる」とか前に話してたけど、ちゃんと色気ある!色気出てるよ祐くん!!!!

祐くんの青空のように水面のように澄んだ、焦燥感が愛しさが情感が溢れるようなハイトーン。
アーサーさんの声は硬質でしなやかで、繊細な透明感があって。

タイプの少し異なる、しかし相性抜群なふたりの声の溶け方が心地よくて、メロウで切なげな曲調に合う。あまりにも合う。

なにせR&Bが性癖なので、そもそも楽曲のテイストが今回一番ツボだったんですが、あの、良いだろうなとは思ってたんですが、ここまで良いとは。

歌唱力で殴る……っていう強さじゃなくて、雨の日の窓辺でそっと寄り添ってくれるようなやさしさとやわらかさのある曲ですね。好きです。

コレMVは絶対ぜったい彩度抑えた青白い暗めの画質で、白い壁に寄りかかって歌うそれぞれのショットがあるでしょ!!!????
衣装は白シャツラフに着崩して歌って欲しいですね…そしていつかゴリゴリのR&B、女性ダンサーさんはべらせちゃうようなセクシーなナンバーをソロで歌って欲しいものですねたすくくんがアラサーとかになったら………。


『月の下で電話して』野上 翔&髙坂篤志

月の下で電話して

月の下で電話して

  • 野上 翔&髙坂篤志
  • アニメ
  • ¥250

聴いた瞬間、「あらやだかわいいじゃない!?」って私の中のオネエが目覚めた。最年長組かわいい!

MYSTIC SECRET』で、野上さんと高坂さんの声質と歌い方わりと似たところあって相性いいなーと思っていたので、やっぱりね…!という納得感がすごい。

高坂さんも野上さんも、まっすぐ響くように歌うタイプだから、アコースティック系のストレートにポップな曲調が合う!

野上さん、キャラソンでは「元気さ」「明るさ」を強調した歌声が多いので、こういうナチュラルなやわらかい歌い方を聴けるのがオタクとしてはすごく嬉しい。

そしてこんなにカワイイ曲の間奏に、あんな激ヤバ展開があると誰が予想できたでしょうか……専務のリアルなイイ男感にザワザワしていた友人知人に無理矢理聴かせたい……これはヤバイ…………。

曲もカワイイけど、絶対これパフォーマンスもカワイイやつですよね…メインステージ中央に椅子並べて座って歌ってほしい……ふたりですごい楽しそうに横に揺れながら歌うんでしょ……それに合わせてペンラ振りたすぎるでしょ…………。


『statice』益山武明&千葉翔也

statice

statice

イントロでびっくりして益山さんの歌い出しでまたびっくりした。

えぇーーーー!? 発声と歌い方と表現の引き出しどんだけあんの益山さんんんんんんんんーーーー!!!???

いやあの初めて聴くよこのテイスト……何て言えばいいんだろう……高貴?ジェントル???ってTLを見たら相互フォロワさんが「ディ○ニープリンス」と表現されていてなるほど納得した……これはディズ○ープリンスの益山武明………。

だって何……何なの!?この、眠れない夜に、枕元、ベッドの横の椅子に腰掛けて話しかけてくれるみたいなトーン!?
「忘れちゃいなよ」の表現すごすぎない!?なんでこのワンフレーズの間にそんなに繊細に感情をのせられるの????????

そして私はちばしょーのこういう発声と歌い方がほんと好きで……益山さんの歌い方と曲の雰囲気に合わせてかなり試行錯誤したとラジオでも本人がお話していて………素敵な機会を楽曲をありがとうエイトピース……………。

音程低めのAメロBメロから、サビは高めの音で華やかにパーーーッと開けていく曲調も良い。

リネンとコットンを合わせたような、少しざらりとした手触りの楽しさがある力強いちばしょーの声と、やわらかに包み込むシルクのような益山さんの声。

質感の違う歌声が、それぞれに響くのも素敵だし、ユニゾンでも溶けきらずに存在感をもって響き合うのが最高。

そして大サビ、何度聴いても震える……益山さんファルセットがスパダリすぎて永久に聴いていられる…………。

これはライブならトロッコかリフターで歌ってほしい……高い位置から我々を見おろして歌い上げてほしい……もちろん衣装は白スーツですよ決まってるでしょ!!!???????



そして、この四曲を含む「8P」ミニアルバムの発売が決定!おめでとうございます!ありがとうございます!!!

音楽企画ユニットというわけではなくても、毎回まったく手を抜かずガチの名曲をぶつけてくる8P運営が私は大好きです。

8P楽曲、もう20曲も集まったので、マジでそろそろ絶対ライブくるよね!!!???と祈りつつ、まずは2周年イベントでデュエット曲が披露されるのを心待ちにしております。