バイプレイヤーズが楽しすぎた話

2017年1月期、自担の連ドラレギュラー出演決定にワクワクしてたらその放送前に突然、後頭部を殴られた気分。

あのテレ東で、この布陣、そして設定。絶対に面白いやつでしょ! とは思ってたけど、こんな萌えドラマとは聞いていなかった。

たまたまリアルタイム視聴したら頭のネジが5~6個ぶっ飛ぶくらい楽しかったので後で振り返る用にTwitterのログまとめ(あらすじとか何も書いてないし、息をするように二次元のネタを出す)。


最初のゴミ出しじゃんけんは、まだ微笑ましいくらいのテンションであった。

2016年はシン・ゴジラに熱狂した方のオタクなので反応せざるを得ない。

皿洗い中、光石さんがお皿を割ってしまうも瞬時に対応、大杉さんに「この家、ストッキングあります?」と家事知識を繰り出す松重さんに過剰反応する。

(「強面・長身・筋肉・軍人(武士)・家事が得意」のいずれか3つ以上を満たす二次元キャラには大体ハマるオタクなので)

CM明け、突然のほのぼのシチュエーションに戸惑う。

「作画京アニかよ」というリツイートを見てこの発想に至る。(けいおんはむぎちゃん推し)

しかも九州弁で会話するのは役所さんの案であることが後に判り、役所さんわかってる…わかってらっしゃる……と感謝の祈りをささげた。

「秘密の趣味はクーヘン作り」な二次元キャラに人生を狂わされたオタクなので、ここで完全にネジがぶっ飛ぶ。ケーキ! ケーキを作れる松重豊!!!!!!!

このくだり、テレ東が自らをネタにしていくところも好きだし、私は! 何せ! 遠藤憲一さんと松重豊さんをテレ東の主演ドラマで知った(たぶん脇役では見かけていたが名前と顔が一致して認識した)んですよ! どっちも最高に面白くて大好きなドラマなんですよ!!!!!!

テレ東ばかにされて、聞き捨てならないと反論するエンケンさん。そしてその隣で、不満げに結ばれた口元と指差しで無言の抗議する松重豊…………………………………えっなにそれかわいすぎかよ??????????????

あまりのことに、ここらへんからまつしげゆたかちゃん呼びが定着してゆく。

(あらためて録画を確認したら、エンケンさんと松重さんが同じブランケットを分け合って膝にかけててそれもかわいすぎてわけがわからなかった)

CM前に突如ブチ込まれた、ゆるい日常系美少女アニメには出てきそうだがおじさん6人では起こりえなそうな謎の展開に一気にテンション上がった後、驚きすぎて逆に冷静になる。

美少女アニメでは推しを決めるけど、おじさんドラマで推しを決めるつもりはなかったんだが????????

戸惑いつつプレゼントをぐるぐるまわしていくおじさんと、手前のソファで居眠りする大杉さんという凄まじい画面を見て理性を失う。

大杉さんが役所さんに宛てたバースデーカードが、それぞれの良いところを語った内容で、それを読み上げる松重さん、それぞれのカット、そして大杉さんの寝顔という映像の構成も美少女アニメ…わたしはおじさん版の美少女アニメをみているんだ………(混乱)

同じ6人メンバーがいる女子アイドル・でんぱ組.incと重ねはじめる。一夜明けて冷静に考えても、年長者でリーダーで一見しっかりしてそうだけど、実はドジっ子なところが共通していると思う。

過去のアレ絡みのガチドラマティック展開なのか、肩透かしなコミカルオチなのか、どっちに転んでも楽しそうなドラマだよなー!とワクワクするラストだった。(ちゃん付けにはもはや躊躇がなくなりつつある)

で! ですよ! これで終わりかと思いきや、こたつを囲んで宴会するおじさんたちのキャストトーク…! 予想を超え期待以上なモノを提供してくれる! テレ東はオタクの心をコロッコロ転がすよなおい!!!!

第一話のパワーワードを、みんなでカメラに向かって言う…つもりがバラッバラになって「揃わねぇなー!」って笑うおじさんかわいい…名脇役のシェアハウスは今日も花丸………

衣装だけで笑ってたらタイトルも台本もギリギリアウトな感じだった。

強面だけど繊細とか、強面だけど家事が得意とか、そういうギャップに弱いオタクですどうもどうも!!!!!

そもそも馴染み深く役者さんとして好きなふたりが出てるのに、二話目からそのコンビがメインのストーリーとか来週の私はどうなっちゃうの!? 死ぬの!?

ホント、当時どちらも萌えとかそういう回路には一切入ってなくて、ただひたすら「ドラマとして面白い」「主役の演技が好き」というだけだったはずなのに、たった数十分で、ただの純粋な一視聴者からネジの外れたキモオタのスタンスになってしまった。

オタクが好きそうな要素も多分に含んでいるし私はキモオタのスタンスになってしまっているけど、ドラマとしては別にオタク・マニア向けじゃなくて、テレビやドラマが好き人ならふつうに楽しめそうなドラマだと思う。今期、オタク以外の知人友人にもオススメしてゆきたい。

帰ってきて夕飯食べながらまた観たし、少なくとも次回放送までにもう一回は観るし、金曜深夜放送なんて毎週ビール片手にリアタイせざるをえないし、今からバイプレイヤーズロスがこわい。

一話だけでこんなに楽しかったのに、二話以降、私はどんな精神状態になってしまうのだろう。