もしもKAT-TUNが夏フェスに出て、KAT-TUNにハマる前の私がそれを観たら即落ちするセトリ

KAT-TUNが夏フェスに出るとしたらどんなセットリストを組みますか?(持ち時間を60分、ステージは野外、KAT-TUNヲタ以外もステージを見ると仮定する。特効をどのように使うかは自由)

Askに素敵なお題をいただいたので、「もしもKAT-TUNが夏フェスに出て、KAT-TUNにハマる前の私がそれを観てたら即落ちするセトリ」を考えてみたよ!




野外かつフェス、ということはセットも固定だし凝った演出は難しい。特効も炎とスモークくらいかな~という前提で、それでも映えそうな曲、かつ一般人が聴いて「KAT-TUNだいぶカッコイイな!?」と思ってもらえそうな曲、という基準で選定。

セットリスト

  1. RESCUE
  2. Real Face
  3. Keep the faith
  4. LIPS
  5. EXPOSE
  6. DON'T U EVER STOP
  7. BIRTH
  8. RAY
  9. SUMMER EMOTION(アンコール)
  10. BOUNCE GIRL(アンコール)

好きな曲をバーッと洗い出して大人っぽいスタイリッシュ系とかR&Bぽいテイスト、演出との相乗効果で魅せてほしい曲は、野外に映えにくいかな…って除外した。

結果、ロック系定番曲をベタに並べてみました!感だが、好きなものは好きだからしょうがない

以下、夏フェスで即落ちした私が帰路でセトリ調べて感想を書いたという設定。野外フェスは行ったことがないから想像で書くよ!


– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –


前のバンド観終わって、夜のでんぱちゃんまで時間あるし、割と前のほう陣取れたしこのままいようかな~次ここ誰出るんだっけ? とぼんやりしてたら周囲の女性率と人口密度がやたら高くなってきて、完全に流れでKAT-TUNを観ることに。

1. RESCUE

何か急にスモーク焚かれはじめて、「あどわなくらあろーん」「うぃーるさばーいぶ」

炎ドーン!!!!!

え!? なんか炎めっちゃ出た!? さっきまでこんな演出なかったぞ!? って混乱してたらKAT-TUNが現れてた。どこからきたんだろう今。曲はタイトルわからないけど聴いたことあるし、結構カッコイイ。

つか男性アイドル初めて生で観たんだけど、とにかくスタイルが常人と違いすぎる。めっちゃ二次元。「さすが亀梨くんは生で観るとカッコイイな!」「金髪の人めっちゃガラ悪い」「あの背ぇ高い人ダンスうまいな」「HBBスキル高くね!?」「金髪の人客めっちゃ煽ってくる」って情報量が多すぎて混乱。

衣装は揃いのスーツとかじゃなくて、もっとラフな形の服だけどギラギラしてたりやたら腰まわりに布が多かったりするのがジャニーズっぽい。

2. Real Face

我々一般人も知ってる曲なので、イントロで男性客も「ヒュー!」って盛り上がったし自分も「おおーっ!」って思わず反応。

亀梨くんの舌打ちでファンの方達の「キャーッ!」が見事に声揃ってて笑ってしまった。あと隣のお嬢さん達がサビで振りコピしてたので、簡単そうだしドルオタの義務としてやらねば! と見様見真似でやってみて謎の達成感を得る。

MC

それぞれの自己紹介と今日は盛り上がって行きましょう的な話。「入口出口田口でーす!」ってやつそういえば何かのバラエティで見たことあるな!? KAT-TUNの人だったんだ!? って気づいたのと、ファンの方達が声合わせて一緒に「入口出口田口でーす!」ってやるのが女子ドル感あって楽しそうだった。

あと名前知らなかった金髪の人が上田さんで、ふつうっぽいHBBやる人が中丸さんだと知る。

3.Keep the faith

アイドルなのにロックテイスト強いんだなKAT-TUN!? って驚いて、帰ってから調べたら作曲が氷室。そりゃ間違いねーわ!

ここまで全曲好みだったので、帰りにアルバム借りようかな~とか思い始めてた。ら、

4. LIPS

えええええなんかV系!? ぽいぞ!!!!? 退廃的でセクシーで疾走感あってめちゃカッコイイ! この曲はCD買う! 欲しい!!!!!!!

5. EXPOSE

ってテンション上がりまくってたら次の曲が更にヤバイ。同じロックでももっと男っぽい激しい感じ? で、サビめっちゃ盛り上がるしちょっとしたC&Rあるしノリまくってしまう。それにしても金髪の人がモニターに足かけるのサマになりすぎてた。

6. DON'T U EVER STOP

ここらへん怒涛の展開すぎた。むしろ何故いままで私はKAT-TUNを聴いていなかったのか疑問に思うレベルで曲がいちいちツボ。どうなってるんだ。つか金髪の人ヤンキーにしか見えないけど顔めちゃキレイだな…いや全員キレイなんだけど、特に顔が好み……。

MC

あんまり覚えてないけど入口出口田口の人がスベって金髪の人がフォローしてあげてて「意外とイイ奴!?」ってギャップに驚いた。あと亀梨さんがたぶん中丸さん?の汗を拭いてあげてたような??? アレは何だったんだろう…

7. BIRTH

これは聴いたことあったけどあらためて聴くとスゴイ好みだった。サビがめっちゃキャッチー。センターで大サビ歌う亀梨さん、何かこう、ケチャやりたい感じあった。あそこケチャ合うよね???

8. RAY

ラストは1曲目より炎多め、スモークもガンガン焚いてて、何か…宗教儀式かな!?ってレベルの神々しカッコよさ(新ジャンル)だった。イントロ時点で隣のお嬢さんたちのテンションがMAXで悲鳴あげてて色々凄まじかった。

9. SUMMER EMOTION

あまりのことに圧倒されすぎて「す、すごかった…」ってぼんやりしてたら、アンコール後はTシャツで出てきた。グッズのやつかな? 四人それぞれ袖切ったりスリット入れたりラインストーンつけたり、違うアレンジしててカワイイ。
そして「やっぱり夏っぽい曲もやらなきゃね」ってテンション高めの曲。さっきまでとのギャップが。しかし出だしのメロウな感じからスピードアップして盛り上がっていくとこスゲェツボだった。

10. BOUNCE GIRL

ラストもノリノリで、何か水鉄砲のでかいやつ? 持ち出して前列の人ビショビショになってた。曲知らないけどとにかく跳ねておいた! 楽しかった!!!!!

って感じにうっかりめいっぱい楽しんでしまって、でもこんなに曲が好みでカッコイイなら仕方なくない!? って開き直りもあって、男性アイドル別に嫌いなわけじゃないが好きにもならないだろと思って生きてたのが覆されたよ…会場で売ってた最新シングル速攻買ったからね私…これからどうなるんだ……


– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –


……という妄想が出来て非常に楽しかった!

今回はKAT-TUN担ではない時代の私を即落ちさせる目的のセトリ組んだけど、単純に夏フェスセトリ組むなら、カムヒアとかパーフェクトとかゴーイングとか爽やか系もっと増やしたいよな〜 とか妄想のパターンは広がる……

面白い質問ありがとうございました!!!!!!